立川ファミコンくん非公認スタン
2012年7月4日 MTG コメント (3)に、久しぶりに参加してきました。
6人の確定3回戦。
使用デッキはUR虫。
1回戦 VS同型
1-1 お互いクロパらしい動きをしながら最後に相手のトラフト止められなくて負け。
1-2 剣トラフト最強すぎて勝ち。
1-3 マリガンからマナフラットで負け。
2回戦 VS エスパーリアニ
1-1 3Tトラフトするも幻影の象で処理されるもおかわり出したら、相手の土地が止まってそのまま勝ち。
2-1 またしても3Tトラフトを決めて勝ち。
3回戦 VS 白黒トークン
1-1 ギタ調でハンドを確認したところ、白赤剣・スプライサー・英雄というドブンハンドだったけど、土地が2で止まっている隙に舜唱ブレードで2回殴って勝ち。
2-1 相手が美徳、結集と動くなか援軍で凌ぎながらコツコツ殴る作業。盤面を討ち取っていって、最後にトークンをバウンスしてフルパンでギリギリ勝ち。
と、いうわけで2-1でした。
同型に負ける=デルバー使いとしてまだまだということか。。。
以下、リスト
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4《思案/Ponder(M12)》
2《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
1《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
4《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
6《島/Island(NPH)》
1《平地/Plains(NPH)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
3《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
サイドボード
3《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
1《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
1《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
1《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
1《否認/Negate(M12)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
公式に載ってたランド19枚のレシピは回せる気がしなかった&メイン剣が強いと思ったので土地20枚にしてみた。
メインの《四肢切断/Dismember(NPH)》は確かに微妙かも。
後はサイドの輪っかが怪しい。
6人の確定3回戦。
使用デッキはUR虫。
1回戦 VS同型
1-1 お互いクロパらしい動きをしながら最後に相手のトラフト止められなくて負け。
1-2 剣トラフト最強すぎて勝ち。
1-3 マリガンからマナフラットで負け。
2回戦 VS エスパーリアニ
1-1 3Tトラフトするも幻影の象で処理されるもおかわり出したら、相手の土地が止まってそのまま勝ち。
2-1 またしても3Tトラフトを決めて勝ち。
3回戦 VS 白黒トークン
1-1 ギタ調でハンドを確認したところ、白赤剣・スプライサー・英雄というドブンハンドだったけど、土地が2で止まっている隙に舜唱ブレードで2回殴って勝ち。
2-1 相手が美徳、結集と動くなか援軍で凌ぎながらコツコツ殴る作業。盤面を討ち取っていって、最後にトークンをバウンスしてフルパンでギリギリ勝ち。
と、いうわけで2-1でした。
同型に負ける=デルバー使いとしてまだまだということか。。。
以下、リスト
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4《思案/Ponder(M12)》
2《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
1《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
4《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
6《島/Island(NPH)》
1《平地/Plains(NPH)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
3《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
サイドボード
3《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
1《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
1《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
1《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
1《否認/Negate(M12)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
公式に載ってたランド19枚のレシピは回せる気がしなかった&メイン剣が強いと思ったので土地20枚にしてみた。
メインの《四肢切断/Dismember(NPH)》は確かに微妙かも。
後はサイドの輪っかが怪しい。
コメント
個人的な使用感だけど切断はやっぱり優秀だと思う。やっぱり1マナで除去は強いし相手の修復やれるのがかなり評価高いかと。
同じようなリストで土地21なんですが20で回りますか?
切断のファイマナが辛いのと、実際に天使を落としたことがないのが不安要素w
〉mxxxxhhさん
20でもマナフラになることがそれなりにあります。
21だと、自分の場合はマナフラが酷かったので、20にしてます。
剣をメインから使わないなら19でも多分回ります。